カナ |
用語 |
解説 |
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@
(アットマーク) |
インターネット上のアドレスで「〜にある、〜に所在する」という意味。Eメールアドレスや主なオンライン・プロバイダなどで使用されている。 |
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.com
(ドット・コム) |
インターネット上に公開されているウェブサイトの区分で、「.com」は商業(commercial)目的のサイトのドメイン。 |
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.edu
(ドット・イーディー) |
インターネット上に公開されているウェブサイトの区分で、「.edu」は教育(education)機関によるドメイン。 |
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.org
(ドット・オーアール) |
インターネット上に公開されているウェブサイトの区分で、「.org」は組織・機関・団体(organization)のドメイン。 |
2 |
20-80 rule
(20-80の法則) |
19世紀のイタリアの経済学者、パレートが唱えたルール。イタリアの国富の80%は、20%の人に集中している現実を、パレートは「80−20ルール」と表現した。このルールがビジネスにも当てはまる。アメリカ・エアラインの売上の80%は20%の多頻度利用者に依存していることが分析され、それがフリークエント・フライヤー・プログラムを生み出した。つまり、20%の忠誠度(ロイヤルティ)の高い顧客が存在し、その顧客だけで全売上高の実に80%になっているという現実が存在する。顧客はすべてが等しいわけではない。データを分析してみると、百貨店は20−80ルール、専門店は20−90ルール、スーパーマーケットは30−70ルールになる。フリークエンシー・マーケティングは、この20−80ルールが原点になっている。 |
4 |
40-40-20 Rule
(40-40-20の法則) |
ダイレクトマーケティングの理論的ビジネスリーダーであるエド・バーネットが提唱しているダイレクト・マーケティングで成功するルール。正しい人々にメールすることが成功の40%。提供(オファー)するものやサービスの品質が成功の40%。パッケージの見ばえやデザインが成功の20%とするルール。正しい人々とは購入しそうな顧客プロファイル(性別・年齢などのデモグラフィックやライフスタイル)。提供するもの(オファー)とはマーケットが求めている製品やサービス。パッケージとはダイレクトメールする封書形式のクリエイティブ。消費者が求めている製品・サービスを、それを求めている顧客をデータベースから抽出し、より抽出した顧客が理解できるようなメッセージ方式でコミュニケーションすることが成功の条件とする考え方。 |
8 |
800 Number Promotion
(800ナンバー・プロモーション) |
米国のフリーダイヤル。レスポンスの手段としてフリーダイヤルを利用するダイレクト・レスポンス・プロモーション。一般的にTVコマーシャルや新聞・雑誌などの媒体で利用される。 |
9 |
9P 整理箱 |
9つのPの頭文字:
・Product(プロダクト)
・Performance(パフォーマンス)
・Position(ポジション)
・Purpose(パーパス)
・Potential(ポーテンシャル)
・Price(プライス)
・Place(プレイス)
・Promotion(プロモーション)
・Profit(プロフィット)
どのような製品・商品・サービスを提供するのかのプロダクト政策(product)、性能・価値政策としてのパフォーマンス(perfomance)、市場でのスタンスをどこに設定するかのポジション(position)、製品・サービスの方向性や目的(purpose)、市場性・市場規模としてのポテンシャル(potential)、いくらで販売するかの価格政策のプライス(price)、販売対象地域や販売チャネルを意味するプレイス(place)、販売促進策面のプロモーション(promotion)、利益政策としてのプロフィット(profit)。以上、9個のPで始まる用語でマーケティング戦略を設定する。それを意味した用語である。
(それぞれのPについてはカナ検索で参照可) |