カナ用語解説
CA

CAO/CAR

【computer assisted ordering】

コンピュータ・アシステッド・オーダリング。CAOベスト・プラクティス・サブコミッティの定義によると、POSデータにもとづく販売動向、季節変動等外部要因、実在庫情報、商品受領予定、許容安全在庫レベルに関する統合化された情報をコンピュータで処理することによって、店舗発注を事前準備するシステムとなっている。このシステムの成功は、在庫レベルとPOS販売情報の正確な把握による。
 

CATV

【cable television/community antenna television】

有線テレビのこと。高層ビルの狭間や山間、へき地の難視聴対策からスタートしたが、同軸ケーブルや光ファイバーケーブルの使用により、高度通信システムヘの可能性を秘めた新しい情報手段として、注目を集めている。これまでのTVと決定的に異なるのは、これまでは電波をTV受像機が受信していたが、CATVは有線放送である。そのため受信者はケーブルを接続する必要があり、おのずとCATVの放送エリアは特定の地域に限られることになる。
CI

CI

【Corporate Identity】

コーポレート・アイデンティティの略称。企業全体としての企業理念を全社員、関連取引企業、消費者に明確に伝達し、企業としての姿勢を理解していただくための活動。CIはMI(マインド・アイデンティティ:経営理念)、BI(ビヘイビア・アイデンティティ:行動理念)、VI(ビジュアル・アイデンティティ:視覚イメージ)の3つから形成されるもので単なるシンボル・マーク、カラー、ロゴタイプ(字体)などの視覚的デザインの統一ではない。特にBIは全従業員が範とすべき行動理念である。
CR

CRM

【Customer Relationship Marketing】

カスタマー・リレーションシップ・マーケティング。顧客層別、顧客別のデータにもとづいて、ニーズ、ウォンツ、購買行動パターンを分析し、顧客との関係を高めながらビジネスを行うマーケティング手法。ターゲット・マーケティング、ワン・ツー・ワン・マーケティングの中間に位置づけされる。