第一部
講師:合資会社インスティル代表/ジェリコ・コンサルティング アソシエイツ 松原和枝
■「ダイレクト・マーケティング・ユニバーシティ」(2日間12時間セッションより)抜粋解説
!こんなことが学べます
・ターゲット、オファー、クリエイティブ、最も需要なのは?
・ダイレクト・マーケティングの5つの優位性
・オファー「やってはいけない」6つの過ち
・キャッチコピーの原則 2つのキャッチコピー、どちらがより効果的? など
事例がふんだんに盛り込まれた超実践的な内容
このほか、マーサ・スチュアート・リビング、ニーマン・マーカス、クラリタスなど実際にセッション講師が
紹介したHP、DMもより詳しく解説。
!こんな方にお勧め
・ダイレクト・マーケティングを実践し始めたばかりで、特にターゲッティング、オファーの企画、
コピーライティングにお悩みの方
・ダイレクト・マーケティングにこれから着手されるマーケティング部署の御担当者・管理者
・米国のDM現状を把握しておきたい方
※さらに、今セミナー限定ボーナスプレゼント!
参加者全員に『シルバーマーケットについての77の事実』
(カート・メジーナ、ジョン・ミグリアッシオ著) 日本語訳小冊子をプレゼント!
第二部
講師:株式会社ジェリコ・コンサルティング 代表取締役 荒川圭基
■はじめに・DMA大会15年のヒストリー 1990年初めての参加2006年までの要約
・過去、データベース・マーケティングを求めて参加した16年間の変遷
・消滅したマーケティングの概念、新しく誕生したマーケティング概念
※『データベース・マーケティングヒストリー』15ページレポートで説明
1.DMA大会分科会形式セッションの種類と内容解説
・ダイレクト、データベース・マーケティング、ロイヤルティ、Eメール・マーケティング、ブランド・マーケティング、
データ分析、サーチエンジン、クリエイティブ、戦略など10コース6日間の内容概略
2ビッグトピックス ゼネラルセッション話題
・ヴァージングループCEO さー・リチャード・ブランソン
・クラフトフード社 グローバルマーケティングエグゼクティブ ポーラスニードのダイレクトへの取組み『フード&ファミリー』
・ダイレクトマーケティング「今、NOW・・・」 POWER OF DIRECT By DMA CEO グレコ
3.ケーススタディ
・ソニー欧州のデータベース・マーケティング
・米国トヨタの2800万カー、2000世帯データベースとメッセージフレームワーク
・DHLジャパン「ECHOブロンズ賞」獲得のクロスセル、アップセルプログラム
4.荒川が注目した新概念紹介
・イベントベース・マーケティング データは軽くなり、アプローチは簡単
・USPからESPへ変化する時代 ESPとは何か?
・VOCの重要性、OPT-INマーケティング
・エモーション・マーケティング
5.調査レポート:業態別顧客セグメント手法調査レポート
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