欧米経営者1000人アンケート
CRM導入して失敗したが85%
失敗の大きな理由は、CRMはシステムだと考えていたこと。
CRMはシステムではありません。経営方針であり、経営戦略なのです。
これを詳しく伝授する研修会を開催します。
以下、研修会で伝授するCRMの本質です。
東京開始は本年7月31日浜松町
大阪開始は7月24日。いずれも水曜日です。
詳しい資料請求、研修会参加申込みは、お問い合わせでメールアドレスなど
記入ください。CRMレポートをデータ便で送ります。
CRM経営論は、ロンドンのCRM研究所が上記500ページ、2冊。1000ページで
詳しく述べています。50万円ほどで取寄せましたが18年間CRMを学んだすべてを、さらに詳細に書いていました。
研修会で説明するとても重要な用語。詳しく解説し、参加者と議論します。
LTV CLV CIM MIM もっとも重要なこの4つの言葉を理解いただきます。
1000ページレポートに重要な顧客利益を最大化する、顧客利益創造するプロフィットチェーンが上記です。
顧客サービス、顧客満足、顧客ロイヤルティ、口コミ、品質イメージ、サービスイメージ、
顧客維持率、以上7つが相関関係によって利益が増加する。顧客一人当たり利益額(CLV)が上昇すると述べています。この相関関係を研修会で解説し、参加者と議論します。
ロンドンCRM研究機関は「ロイヤルティ・プロフィッタビリティ・チェーン」と表現しています。
CIMとはカスタマー・インベストメント・マネジメントの略称。
毎年毎年売上獲得のために、皆さん、販促投資をしています。
販促資金は販促費用、費用ではなく投資資金です。
投資なら株式投資のように儲かる株に投資するのが当たり前。
株式と同じように、儲かる顧客に投資しなければなりません。
顧客データ分析してみると儲かっている顧客があり、反対に儲からない顧客、赤字の顧客が存在しています。
CIM理論は儲かる顧客に販促資金を集中していくと、毎年毎年利益が増大していくと述べています。この長期安定利益確保がCRM経営論なのです。
では儲かる顧客をどのように識別できるのか。
これが、小生30年近く取り組んできたRFM概念です。
ロンドンレポートにも掲載されています。
下記は米国で開発されたRFM分析の解説書の表紙です。
このモデルをより深く顧客識別するモデルをジェリコ・コンサルティングが30年前開発しました。恐ろしいほど顧客の実態が見えてきます。
研修会で詳しく説明し、参加者自身で情報検索していただきます。
下記が研修参加者募集要領です。
CRM研修会開催募集要領
開催 期間 |
2024年8月~2025年3月 初回東京開催は 7月31日(水)オープンセミナーとして開催 初回大阪開催は 7月24日(水) 同上 |
開催場所東京 |
東京都立産業貿易センター 浜松町館会議室(借用) 東京都港区海岸1-7-1 東京ポート竹芝オフィスタワー |
開催場所大阪 |
大阪市中央区安土町1-5-1 船場昭栄ビル3F 株式会社ジェリコ・コンサルティング 会議室 |
募集 要領 | 基本1社2名参加 1社1名のケースはご相談させていただきます |
参加 費用 | 8回合計費用 20万円一括支払い |
推薦 業種 | 百貨店 スーパーマーケット ホームセンター 消費財メーカー |
開催 時間 | 午後1時半~5時 |
討議 内容 | 欧米から18年間収集したCRM関連資料から作成レポート。 CRM CLV LTV CIM RFM ROI など重要用語。 CRMを知るキーワードを深く理解し、極めていただきます。 |
申込み方法 |
ホームページお申込み 以下に、貴社名、お名前、連絡先、メールアドレスを記入の上お申し込みください。 |
お問い合わせ |
電話 06(6271)3773 福岡 橋本まで メール Jericho_info@jericho-group.co.jp |